今日はひな祭り:左と右

今日はひな祭りである。よくある話題である。「左大臣」「右大臣」どちらが上か?

「中国名言集:弥縫録(びほうろく)」)(陳舜臣著)によれば中国の官制では同職に二人いるときは左の方が上。例えば丞相(じょうしょう)二人制のときは左丞相が右丞相より上位とされた。

この中国の官制が日本に伝わり左大臣が右大臣より上位とされている。

「左を虚(むな)しうする」と言う言葉もある。偉いひとを馬車で迎えに行くときは馬車の左側の席をその人のために空けておく。

これで決まりかなと思ったら、

「左遷」や「右に出るものがない」といった右を上位とする言葉もある。

我が家の雛飾り:「左を虚(むな)しうする」する場所は向かって右かな?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です