乗馬の起源(5)

北方カザフスタンステップの狩猟民たちはウマの群れ全体を誘導し捕獲し、それらの死骸を新しく建設された共同居住地まで運ぶ能力を持っていることを初めて示した。騎乗の習慣の採用がこれらの変化をもたらしたという以外の説明は存在しない。
ボタイやKazhai 1におけるウマの管理と乗馬の主張は二つの異なった遺跡から得られたボタイ・Tersek出土の7本のウマのP_2上のハミによる磨耗痕の存在、死骸輸送方法と解体作業、ウマの糞で満たされた地層の発見、1:1性比、そして乗馬の習慣と一致した経済や居住地の変化を基礎にしている。
乗馬の習慣に反する主張は肢の骨の厚さのばらつきが小さいこと、馬の脊柱の少ないサンプルで乗馬に関連する病理学的な証拠がないことを基礎にしている。後者はボタイのウマの骨の75-90パーセントを占める狩猟で得た野生ウマのものであろうと思われる。

紀元前3700-3500年ごろ北方カザフスタンでウマがハミをされ騎乗され始めたとうことがかなり確実なことだ。

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