#coding: utf-8 

"""
ZetCode wxPython tutorial

This program creates a ruler.

author: Jan Bodnar
website: zetcode.com
last edited: May 2018
"""
#原始的なフレームであるのでドラッグして移動させる仕掛け
#を自作する。
#物差しの目盛りとマウスの表示を合わせる

import wx

RW = 701 # ruler width
RM = 10  # ruler margin
RH = 80  # ruler height


class Example(wx.Frame):

    def __init__(self, parent):
        wx.Frame.__init__(self, parent, size=(RW + 2*RM, RH),
            style=wx.FRAME_NO_TASKBAR | wx.NO_BORDER | wx.STAY_ON_TOP)
        #境界線やタスクバーのない原始的なフレーム
        self.font = wx.Font(7, wx.FONTFAMILY_DEFAULT, wx.FONTSTYLE_NORMAL,
            wx.FONTWEIGHT_BOLD, False, 'Courier 10 Pitch')

        self.InitUI()

    def InitUI(self):

        self.Bind(wx.EVT_PAINT, self.OnPaint)
        self.Bind(wx.EVT_LEFT_DOWN, self.OnLeftDown)
        self.Bind(wx.EVT_LEFT_UP, self.OnLeftUp)
        self.Bind(wx.EVT_RIGHT_DOWN, self.OnRightDown)
        self.Bind(wx.EVT_MOTION, self.OnMouseMove)

        self.Centre()
        self.Show(True)

    def OnPaint(self, e):

        dc = wx.PaintDC(self)

        brush = wx.Brush(wx.Bitmap('granite.png'))
        dc.SetBrush(brush)
        dc.DrawRectangle(0, 0, RW+2*RM, RH)
        dc.SetFont(self.font)

        dc.SetPen(wx.Pen('#F8FF25'))
        dc.SetTextForeground('#F8FF25')

        for i in range(RW):

            if not (i % 100):

                dc.DrawLine(i+RM, 0, i+RM, 10)
                w, h = dc.GetTextExtent(str(i))
                dc.DrawText(str(i), i+RM-w/2, 11)

            elif not (i % 20):

                dc.DrawLine(i+RM, 0, i+RM, 8)

            elif not (i % 2):

                dc.DrawLine(i+RM, 0, i+RM, 4)

    def OnLeftDown(self, e):

        x, y = self.ClientToScreen(e.GetPosition())
        #マウスがポイントしているスクリーン上の座標の値(x,y)
        ox, oy = self.GetPosition()
        #マウスがあるフレーム上の座標の値(ox,oy)

        print(x,y)

        dx = x - ox
        dy = y - oy

        print(dx, dy)

        self.delta = ((dx, dy))

    def OnMouseMove(self, e):

        if e.Dragging() and e.LeftIsDown():

            self.SetCursor(wx.Cursor(wx.CURSOR_HAND))

            x, y = self.ClientToScreen(e.GetPosition())
            #現在のマウスのスクリーン座標の位置
            fp = (x - self.delta[0], y - self.delta[1])
            #fpはフレームの原点の移動位置
            self.Move(fp)
            #フレームの移動

    def OnLeftUp(self, e):

        self.SetCursor(wx.Cursor(wx.CURSOR_ARROW))

    def OnRightDown(self, e):

        self.Close()


def main():

    app = wx.App()
    ex = Example(None)
    ex.Show()
    app.MainLoop()


if __name__ == '__main__':
    main()

	実行例